ホーム > 登録について

登録について

登録について

登録に条件はあるか?

RecNetの会員は、現在、福岡県のIRBが大部分を占めていますが、これは、登録会員を福岡県内に限定するという意味では全くありません。RecNetの目的は倫理審査のレベルアップですので、臨床研究の倫理審査に携わっている委員会なら、全国(いや、世界中)どこにある委員会でも登録できます。特に条件はありません。ネットワークの名称に「福岡」を冠したのは、ネットワークを全国に拡げる前に、まずは事務局(九州大学)のある福岡県から、地道に足場を固めようとしたまでです。

ご関心をお持ちいただけたなら、どこの委員会でもご登録いただけます。それどころか、やがては全国へ、そして東アジア諸国にもネットワークを拡大したいと思っていますので、県外からの登録も大歓迎です。

登録特典

講習会

登録委員会メンバーを対象として、年2回ほど講習会を開きます。講習会へは無料で参加できます。特に、新しく委員にご就任の方々を対象に、年1回は「入門講習会」を開きますので、新メンバーのための研修の場が各施設になくても安心です。講習会を受講された方へは、受講証を発行します。

情報の通知

RecNetが行う講習会等の事業について、ニュースレターやメールマガジンにより、速やかにお知らせします。このウェブサイトにも情報は掲載しますが、ここを見るのを忘れても大丈夫です。

マニュアルの
配布

RecNet会員専用に、委員会の場所に携帯できる審査マニュアルやチェックリストを作り、無料で配布する予定です。

メーリングリスト

参加ご希望の方々を対象としてメーリングリストを作り、倫理審査に関する質疑応答や意見交換の場を提供します。

登録方法

RecNetへの登録をご希望のIRBは、登録フォームあるいは登録用紙を印刷してFAXか郵送でお送り下さい。なお、ご登録に際しましては、貴委員会の設置者(病院長等)の了解を得て下さい。

登録申込はこちら