文部科学省科学研究費特定領域研究「性分化機構の解明」 *

公募研究案内

平成19年度公募研究要項

研究目的」に述べていますように、本特定領域研究は性分化の包括的理解を通じ、その普遍的分子メカニズムの解明を目的としています。性に関する生物現象は多様で興味深く、多くの人々の関心を集めてきました。実際に、雄と雌では遺伝子発現、ホルモン産生、形態、反応、行動などに確かな違いが存在します。これらの違いは実に興味深く、そしてそこに魅せられた研究者も多いはずです。しかしながら、これらの興味深い現象を眺めているだけでは、性の本質は理解できません。いかにして、このような性差が構築されるのか、その分子メカニズムを明らかにすることこそが本特定領域研究に求められているのです。積極的かつ挑戦的な研究提案を期待しています。

既に、平成16年度から「性分化の分子基盤の解析」、「脳の性分化と行動の解析」及び「性分化異常症の解析」の3つの研究項目を設け、研究を推進してきました。今回は平成19−20年度(2年間)の公募研究を募集します。公募要領ならびに計画調書は、文部科学省の科学研究費補助金のホームページ http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/06082406/004.htm よりダウンロードしてください。本公募におきましては,一人もしくは少数の研究者による2年間の研究を募集します。また、2年間で400から1000万円程度の申請額を予定しています。