ホーム > 講習会

講習会

講習会について

RecNet登録委員会および委員会事務局のメンバーのため、倫理審査に関する講習会を定期的に開きます。講習会には次の2つのタイプがあります。

入門講習会

初めてIRBの委員に就任する方、初めて委員会事務局を担当する方、過去に一度も研修を受けたことがない方などを主な対象とする「入門編」で、倫理審査に関する基本的な知識と方法を身につけていただくことを目的とします。毎年7〜8月頃開く予定です。

実践講習会

IRBの委員や事務局職員としてすでにご活躍の方々を対象とする「実践編」です。倫理審査に関する課題を選定し、深く検討する機会にします。毎年1〜2月頃開く予定ですが、早急に取り上げたい課題がある場合は、時期によらず開きます。

これからの講習会

講習会参加は原則として予約制です。会場を準備したり、配付資料や受講証を揃えたり、場合によってはグループ討論を行ったりするために、事前に人数を把握する必要があるからです。

講習会の日程が決まり次第、登録された委員会宛てに申込用紙をお送りします。 また、当サイトからも申込できます。申込フォームまたは郵送・FAXにてお申し込みください。

第12回 RecNet 講習会
テーマ 倫理審査の基礎知識
日時 2018年 3月17日(土) 13:30〜17:30
場所 九州大学コラボステーションT 2階 視聴覚ホール
(福岡市東区馬出3-1-1)
対象者 IRB委員、IRB事務担当者、臨床研究に関わる方ならどなたでも
プログラム

1. 開会のご挨拶

2. イントロダクション [40分]
   笹栗俊之(九州大学大学院 医学研究院)
    「倫理審査委員会の役割について」

3. 特別講演1 [60分]
   丸山英二(慶應義塾大学 特任教授)
    「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針、臨床研
          究法、個人情報保護法」

4. 特別講演2 [30分]
   横野 恵(早稲田大学 社会科学総合学術院 准教授)
    「研究倫理審査の現状:医学部・歯学部を対象とした調
          査結果の概要」

5. 倫理審査の実践 [60分]
   稲野彰洋(福島県立医科大学 医療研究推進センター )
    「研究倫理審査の脱施設化の流れとプロトコル審査」
    
6. 閉会のご挨拶

7. アンケート回収、受講証交付

お申し込み期日 2018年 3月 2日(金)
参加費 無料
定員 200名(先着順)

過去の講習会