周辺環境

周辺環境

九州大学がある福岡市の魅力

交通が便利

日本の主要都市(大阪、東京、札幌)と東アジアの主要都市(釜山、ソウル、上海、北京、台北など)までの距離がほぼ同じ国際線の定期航空路線も多く、アジア諸国との交流に最適な場所にあります。
 

歴史ある街

古くから大陸文化の受入窓口として、中世期には海外の商人が福岡市に多く住むなど、日本を代表する国際貿易都市として発展してきました。
 

自然と都市が程よく共存

博多湾沿いに広がる福岡市は、背後に山々をたずさえています。豊かな自然環境の中で都市としての発展したことで、自然と都市機能が共存する街に成長してきました。
 

周辺環境

陸路、航路、空路が近い

九州を代表するターミナル駅・博多駅。7つものふ頭がある博多港。国内外へ多数の便が出航している福岡空港。陸路、航路、空路それぞれへのアクセスが良好なエリアにあります。
福岡空港 3.4km
JR博多駅 2.8km
博多港 2.9km


都市、自然が近い

天神エリア

福岡のメインストリート・渡辺通りをはさんで百貨店やファッションビル、主要な銀行や市役所、オフィスがひしめく福岡の中心地です。バス、地下鉄、電車など交通アクセスが集中しており、交通の便が良いので、週末には九州各地から人が集まります。
また、天神から歩いて5~10分の大名、今泉、警固エリアには、個性的なショップやカフェ、さまざまなタイプの飲食店が軒を連ねています。
[キャンパスからの距離:3.1km]  
 

■ 主なスポット
福岡県立美術館/福岡城跡/大濠公園/福岡市科学館/福岡市美術館/

西戸崎エリア

海と緑に囲まれた自然豊かな地区。
国営公園 海の中道海浜公園や水族館、レジャープールやリゾートホテルも立地し、若者から家族まで楽しめるスポットです。
[キャンパスからの距離:12.6km]  
   

■ 主なスポット
国営公園 海の中道海浜公園/マリンワールド/ホテル ザ ルイガンズ

能古島エリア

「能古島」は、福岡市姪浜の能古渡船場からフェリーで約10分で行ける、周囲約12kmの島。季節の花や海などが美しく、島内ではさまざまな絶景に出会えます。また、7世紀前後につくられたとされる「早田古墳群」、江戸時代の鹿の狩猟場のなごりの「鹿垣」など、歴史を感じさせるスポットも数多く点在。
 

■ 主なスポット
のこのしまアイランドパーク/能古島キャンプ村・海水浴場/能古島展望台

西区エリア

九州大学の伊都キャンパスがある西区。学部1年は基幹教育を伊都キャンパスで受講します。
海に近く自然いっぱいですが、おしゃれなカフェやショッピングモールなど立ち並び、生活にもベ便利な地区になっています。
[キャンパスからの距離:3.1km]  
 

■ 主なスポット
福岡市海づり公園/アウトレットモール/海沿いのカフェ

ページのトップへ